ニュース

  • HOME
  • ニュース一覧
  • 【サイエンス教室日誌】M-08 スタート:植物の気持ち、わかるかな?
2013.11.03 マスターコース

【サイエンス教室日誌】M-08 スタート:植物の気持ち、わかるかな?

こんにちは。ディスカバリー研究所の飯野です。

みなさんは植物を育てたことがありますか?

最近は、野菜を建物の中で育てる、「植物工場」というのもあるんだよ。

植物をうまく育てるためにはどうしたらいいか、「光」と「水分」の条件をかえて調べてみよう!

太陽の光と、自然の土が一番いいのかな? いえいえそうとは限らないかも…。

スタートでは葉の光合成(こうごうせい)がどんな光で活発になるか研究します。

いい条件が見つかったら、「植物工場」に応用できるかもしれません。

DSCN0841_edit
11月は、植物ハカセのしまちゃんです。
先月結婚しました! パチパチ。

 

DSCN0835_edit
まずは分光器(ぶんこうき)で、太陽の光を分解!
太陽の光の成分を調べます。

 

CIMG7946_edit
BTB溶液は、はじめは青色だけど、二酸化炭素が溶けると緑色、黄色に変わります。
この中に水草(オオカナダモ)を入れれば、二酸化炭素をとりこんで
酸素を出す光合成の力を調べることができます。

 

DSCN0848_edit
黄色のBTB溶液にオオカナダモを入れた、8本の試験管を作りました。
これでいろいろな条件を実験してみよう!

 

DSCN0858_edit
まずはやっぱり太陽! よく見ると、水草のまわりからうっすら青色が広がります。
水草に小さい泡(酸素)もついています。

 

DSCN0854_edit
いろいろな種類、いろいろな強さの光をためします。

 

DSCN0857_edit
本日の目玉! 緑色、青色、赤色LEDライトです。
植物の光合成は、どの色の光でも同じなのかな?
違うとしたら、なぜ違うのかな?

 

DSCN0863_edit
さあ実験が終わりました! どんな結果になるかな?
ドキドキします。

DSCN0867_edit
BTB溶液の色を比べて、それぞれの光合成のすすみ具合を確かめます。
照度計で測った光の強さと関係あるかな?

 

DSCN0866_edit
植物はどの色の光でも同じように光合成するのか、答えがでます。

 

今回は意外な結果になりました。

みんなは、「ヒマワリでもやってみたい!」とか、「黄色の光でもやってみたい!」とか、いろいろ新しく調べたいことが出てきたみたいです。

 

次回は、「水分」に注目した実験をするよ。

どのくらいの濃度の肥料が一番植物に良いんだろう?
肥料は濃ければ濃いほど良いのかな?

植物は海水では育てられないというけど、どのくらいの濃さの塩水までたえられるんだろう?

「光」と「水分」の両方の条件がわかれば、理想の植物工場が作れるかも!

株式会社NEST EdLAB

お電話でのお問い合わせ
03-5227-4198
メールでのお問い合わせ
[email protected]